2010年10月01日

ACE Rプレイ記録 共通ルート「ジオ・プラント突入」

昨日は1日碌な事がなかったなぁ・・・
そんな事は忘れよう、うん。
そんな訳で(どんな訳で?)ACEを書いていきまっしょー



今回は、「ジオ・プラント突入」です。
前々回のシー・プラントでの戦闘で入手した、敵の拠点ジオ・プラントに行くか否か・・・
会議の結果、正面から小細工なしで行くって。
テッサ曰く、下手な戦術レベルの小細工やってもダメだって・・・
入り口に、敵の標的であるアーク・アルファを置いていく事になるので、危険っちゃあ危険。
だから、一気に制圧して決着をつけると。
最初の潜入突入はSRTがやるって。
確かにASには光学迷彩付いてるけど、バトると剥がれるんじゃ?

そんなこんなでミッション開始。っていっても、最初はムービーですが。
イコンに近づく小さな影・・・あ、あれは・・・!
「ふも!ふもっふ!!」
ボン太くんだーー!! あっという間にイコンを撃破、入り口を制圧・・・
つ、強ぇ・・・ 極道の兄ちゃん達に訓練してた時のより強い?
これには流石のゼロもびっくり・・・ そりゃあねぇ・・・
女性陣には、ボン太くんは大人気みたいです。みんな欲しがってるしwww

よし、ここからが本番だ。今回も、
・自機 紅蓮可翔式(カレン)
・寮機 暁 直参仕様(C.C.)
    無限大正義(アスラン) です。
敵を倒しつつ、施設内部へ向かうんですが、敵がうっとうしい。
自分の正面にシールドを展開しやがるんです。攻撃が通らん。
ちなみに、室内はKMFの独壇場だぜ! てな事にはなりませんでした・・・
逆に、壁走りし過ぎて移動し辛い・・・

途中で現れたのは・・・キンゲの子安さんことアスハムと、シンシアですか。
でもシンシア、なんか戦意喪失してるっぽい。ゲイナーに怪我させた事を引きずってるようです。
なのでシンシアは無視、アスハムを集中打します。
紅蓮で殴る殴る、正義のサポートスキルの単体攻撃を叩き込む、止めは輻射波動で! やっぱ気分的にね。
ちゃんと倒す前にC.C.のサポート、幸運をかけとかないと・・・経験値がもったいない。
アスハム、最後の力でキングゲイナーを叩こうとしますが、複数の射撃に動きを止められます。
あれは・・・?
M9(クルツ)、VF-25G(ミシェル)、ガチ子(ゲイン)・・・まさに狙撃部隊。
ゲインの説得?により、アスハムは頭抱えてどっかへ飛んでいってしまいました。
ミッション終了。ランクはB。なかなか伸びないなぁ・・・

今回のミッション完了で、シンシアが参入しました。
いよいよ、ジオ・プラント中枢へ突入です。


紅蓮も結構使いこなせるようになった?
てかしばらくは戦闘メンバーが固定になる予感・・・
おまけを読む
posted by 龍 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ACE R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ACE Rプレイ記録 共通ルート「響く歌と獣の声」

バイト8連勤は疲れた・・・
残念ながら、土曜はテニスできませんでした。
やっとこ休みだよるんるん



今回はと・・・
インターミッションにて。どうやら次の相手は、シベ鉄とゼントラらしいです。

その頃のアーク・アルファ。補給を受けるため、マクロス・クォーターに連絡をば。
補給物資はカナリア姐さんが届けてくれるそうです。
ちなみに、同乗者はかなめ(フルメタ)、シェリル(マクロスF)、グレイス(マクロスF)、ランカ(マクロスF)。

ところが補給の前に、敵が攻撃してきます。シベ鉄のオーバーマンとイコンの混成部隊。
今回の出撃は、
 自機 毎度おなじみの紅蓮可翔式(カレン)
 寮機 暁 直参仕様(C.C.)、∞正義(アスラン)です。
まったく敵の数が多いなぁ・・・
オーバーマンって、KMF(ナイトメアフレーム)よりもちっこいのな。
そうこう言ってるうちに、敵部隊を殲滅。

そして間を置かずに、すぐさまゼントラ部隊が登場。テムジンしつこいよ。
やばい、さっきまでの戦闘で消耗してる(という設定)状態なのに。
と、そこへ接近してくる機影が・・・あれは・・・?
カナリア姐さんのモンスターだ!! あれって火力高そうだよなぁ。
援護してくれたのはいいけど、状況は不利。
そんな時、グレイスがランカに歌えと唆します
原作でもガリア4で歌ったしね。スピーカーぶら提げたバルキリーに立って・・・
歌うなら、例の台詞くるか・・・?
「みんな、抱きしめて! 銀河の、果てまで!!」
あぁ、やっぱ言うのね。

そして音楽スタート。
このイントロは・・・星間飛行か。
「ミーゾーン・・・!」おや、ゼントラが反応した。さぁ皆さんご一緒に・・・
「ヤック・デカルチャー!!」www
てな訳で戦闘再開。あ、ゼントラ登場から今までずっとムービーだったんです。
しかもこのムービー、スキップ不可なので、2回目以降プレイ時はうっとうしい・・・
歌に聞き惚れて無防備なクァドランを狩り放題www
まぁ、テムジンだけは普通に攻撃しまくって来ますけど。
てかランカ邪魔! 戦闘中に画面目一杯使ってキラッ☆すな。

テムジンを撃破して、これでクリアかな・・・と思ってたら、何か反応が!
あれは!? 8/19の記事で書いた、アーク・アルファのVドライブ発動時に出てきたグロイやつ!!
え? ブリュンヒルデ? ほー、これが・・・
スパロボZには出て来なかったから知らなんだ。これの左腕がゲインのガチ子(こう書くと面白いな)についてるのね。
よく見ると、ちゃんと左手がなかったりする。
とにかく、時空転移に関係してるだろうという事で、捕獲を!!
って、何気に強いなコイツ・・・ とにかく殴る!殴る!輻射波動を集束放射!!
後はアスランのサポート攻撃で止めを。
あ、逃げられた・・・

ミッション終了。ランクはC。まだまだか・・・

ミッション後のインターミッションにて。
かなめがアルファートに触れたとき、異変が!?
てかウィスパードが発動してる? 何か重要っぽい事言ってる・・・
みんなの事も言ってるぞ。太陽の翼(アクエリ?)だの、王の力(ギアス?)だの、不死と契約(ギアス?)だの、他にも色々と。後忘れたケド。
それをコソーリと覗いてたグレイス。また何か企んでるぞ・・・

その頃の敵方。先発が失敗したので、次はアスハム(キングゲイナーの子安さん)が来るそうです。


次はどんなミッションになるのかね。
大分と紅蓮の扱いにも慣れてきた・・・と思う。多分。
おまけを読む
posted by 龍 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ACE R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ACE Rプレイ記録 共通ルート「春の祭典」

久しぶりに極○湯に行って来ましたいい気分(温泉)ふぅ・・・気持ちよかった(^^)
やっぱ風呂上りはコーヒー牛乳だね、うん。



今回のインターミッションは、一言でいうと顔見せの回?
登場作品全部集まった事だしね。隠しとかあったら別だけど。
やっぱり好きなキャラが出てくると嬉しいなぁハートたち(複数ハート) ほら、テッサとかクラン(マイクロンver)とか♪
その頃、首脳陣は作戦会議。これからの方針を考えてます。
一番情報知ってそうなオータム・フォーが記憶喪失だもんなぁ・・・
そんな中、ロリもといスプリング・ワンから通信が。
手っ取り早く決着をつけるために、シー・プラントへ来いと。
色々と危険があるのは判ってますが、行くしかありませんね。
会議終了後、オータムと2人残ったゼロ。まさか、アレやる気?
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じ(ry 」あ、やっぱり・・・ ギアス使って「知ってる事を全て教えろ」と命じます。
・・・あれ?? ギアスが効かない!? 何故に!?
コレにはルルもびっくり。「まさか、彼女は・・・」 いや、まさか何? 教えろー!

そんなこんなでミッション開始。機体は前回と同じ。
自機は紅蓮可翔式(カレン)、寮機は暁 直参仕様(C.C.)、アーバレスト(宗介)。
とにかく、イコンをかたっぱしから潰していきます。
・・・なんかちっとも数が減らないなぁ。
あれ? ゲームオーバー? 気がつけば、アーク・アルファが撃沈されてましたwww
とにかくリトライ。あ、敵増援の施設を潰さないとダメなのね。
施設を全て破壊。すると、中心のデカイ建物が変形、要塞メカに!! ロリの執念すごいな。
要塞から砲撃!! アーク・アルファに掠った! まずいな・・・
と、アーク・アルファのシステムが変化。バスターモード起動!!
アーク・アルファから砲撃が発射され、要塞正面に直撃。あそこが弱点か!
・・・弱点が分かっても、そこを攻撃するのに大変だ。
左右の砲台を破壊するのに、紅蓮じゃ時間がかかるし。弱点出ても、すぐ引っ込むし。
そんな感じで、長い時間をかけてようやく破壊。
しかし、ロリの根性!! 砲撃をアーク・アルファに放とうと!! 危ない!!
その時、アーク・アルファのシステムに再び変化が!? 今度は、システムがスレイブモードに!
するとアーク・アルファから、なんかロボが飛び出した!? そして砲撃。
要塞は完全に破壊されました。あ、ロリは脱出したようです。
どうやらロボに乗ってるのはオータムみたいです。なんでも、さっき一部の記憶が戻ったとか。
なので早速ゼロが質問。「お前は人間なのか?」ちょ、いきなりその質問はどうかと。
オータムも、人間ではありませんとか答えるし。スプリングとか自分はアンドロイドだと・・・
ここでミッション終了。ランクD・・・ 低ったらーっ(汗)
時間かけすぎ・敵ほとんど倒してない・テンション攻撃も少ないでは、しょうがないか。

オータムが乗ってた機体、アルファートというらしいです。
アーク・アルファから主機が分離するとな。おいおい、メインエンジンが分離するとか、何処の○ヴァイ○スだよwww
あれも、主機分離ロボ・・・だよね? 多分。
アーク・アルファは普段は補機で稼動してるから問題ないそうです。
その頃、敵方。向こうも対策を練ってます。
どうやら次は、イレギュラー(ACEオリジナルじゃない人達)同士の戦いになるようです。


そういえば、今回の全米オープン、全く記事を書いて無かったなぁ・・・
後2時間もすれば、男子決勝が始まるか。誰が優勝かなぁ?
posted by 龍 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ACE R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ACE Rプレイ記録 半共通ルート「異界の住人」

いきなりですが、本日は愛車のオイル交換に行って来なけりゃなりません。
いや、本来の交換距離から1000kmくらい走ってたんだよ、うん。仕事も休みだし、ね。
ホントは前に行こうとしたんだよ?
でも、そう思った矢先にアレ(http://kimama-ni-game.seesaa.net/article/159279330.html?1283898989)だもん。
あ、ちなみに愛車は、カワサキ バリオス2 です。あ、ガソリンも入れなきゃ・・・



さてさて、色んな人と合流した事だし、次のミッション行こう。
ミッション選択画面での事。戦闘目的が・・・友軍戦艦の護衛? あれ? 戦艦あったっけ?
斑鳩は飛ばされて来てないし、陸にダナンがいる訳なし・・・何?
あ、あれかな? グローマとか? まぁ、やってみりゃ判るでしょ。

なんでも、こちらに不明戦艦が近づいてるとの事。一応接触してみよう、との会議結果。
おや? あれは・・・某理想郷、てかアヴァロンですかぃ?
て事は、当然ランスロットもいるわけで・・・でもトリスタンとモルドレッドはいないのか・・・
こんな状況だし、一緒にどう? な〜んて軽く声を掛けてみたものの、だが断る!! で一蹴。
いや、ジョジョの第4部なんて読んでませんが何か?
やっぱスザクとしては、ゼロがいるのが気に食わないようです。まぁ、気持ちも判らんでもないが・・・
でもゼロの言うとおり、異世界でも元の世界の事情引きずってたら、問題あるでしょ。
てか、そんな事してたらACEになんないから。
と、そこへ来たのは・・・シーズンのロリ担当、スプリング・ワン。
あ、シーズンてのは、スプリング・サマー・オータム・ウインターの事ね。てかまんまですね。
なんでも、自分達と手を組めとのお誘いです。元の世界への帰り方も教える、とか言ってますが・・・
だが断る!! てか、勝手に戦力として吸収されてたまるかっての。
なんかなし崩し的にアヴァロンも手を組む事に。護衛対象はアヴァロンだったのか。
とにかくミッション開始。
使用機体は紅蓮可翔式(カレン)、寮機は暁 直参仕様(C.C.)、アーバレスト(宗介)。
とりあえずアヴァロンの周りをうろつきながら、寄って来たイコン(敵方の無人機)を潰していきます。
そのうち、戦艦タイプも出てきたりして、面倒くさい・・・
紅蓮の射撃は使い辛いのよ・・・基本が殴り機体だから。
しびれをきらせたのか、ロリもといスプリング・ワンが乱入。
走り回って、殴って、防御して・・・止めを輻射波動でさす事に成功。
やっぱこれで決めると気分がいいね、うん。
離脱するスプリング。てか、おみやげとか言って大量のイコンを置いてくな。んなおみやげはいらん!
数・・・多いよ? どうしよう? おや? 接近する反応が、2つ。
あ! あれは、クォーター!! 初っ端から特攻形態してるし。もう1隻は、あのアーク・アルファ。
あ、クォーター構えた。重量子反応砲、撃ーーっ!! イコンはあっちゅう間に殲滅されたとさ。
アーク・アルファはこちらに攻撃してこなかったことから、敵ではないと判断、また会談する事に。
ミッション終了。ランクは・・・B。まぁいいか。

会談の結果、当然のように手を組む事に。アクエリオンとかZガンダムとか×骨とか・・・
これで、作品は全部集まったんじゃないかな?
その頃、敵さんも手を組んでた様です。
というより、各作品の敵さんは、シーズンに協力する形で集まったわけですが・・・
いかにもACEらしい展開www


いや〜やっと全作品が集合しました。これからの展開が非常に気になります。どうするどうなる?
posted by 龍 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ACE R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

ACE Rプレイ記録 ギアスルート「暗闇の傭兵達」

さ〜て、プレイはしまくっても記事にするのは遅い・・・さぁ困ったぞ。
プレイメモが溜まりに溜まったACE、少しずつ書いていきましょ。



さてさて今回のステージは「暗闇の傭兵達」です。
場面は、敵方?の会話から始まります。
登場者は、オータム・ワン(美人のお姉さまです)、ウインター・ワン(これがボスか?)、スプリング・ワン(ロリ)、サマー・ワン(ごつい兄貴)。
しかしみんなして、胸元にAnother Century's Episodeのマークが入ってんの? やっぱシステムACEだけにかwww
冒頭で出てきた戦艦、アーク・アルファってのか。そういえばそうだった気も・・・忘れちった。
ウインターは、あれを捕獲したいみたいです。

所変わって、こちらは飛ばされたギアス組な人たち。お? ルル起きた? しかし現状が全く分かりません。
とりあえず安全の確保のため、付近の探索に。と、廃墟を発見。
しっかしルルはやっぱ凄いな。これまでの状況のみで、ここが別世界だという可能性を導き出すなんてね。
ここで、まだ新しい野営の後を発見。調べようと近づくカレン(てか紅蓮)。
っていきなり蜃気楼がハドロンショットを発射。何してんの!?
え? なんか出てきた。何アレ、光学迷彩? 何処のロボよあれ?
基本ほとんどの作品は簡単に1度見た程度のが多いんで、ぱっと見じゃ分からんのです。
あぁ、フルメタ組か。キャラがでないと分かんないよ・・・
互いに素性が分からんので、いきなり戦闘に。
搭乗機は変更不可で紅蓮可翔式(カレン)。寮機に蜃気楼(ゼロ)、暁 直参仕様(C.C.)。
まぁ割かし楽だったケド。だってASの武装なんか、基本みんな物理だし。
輻射障壁しながら接近して、殴る殴る。宗介→マオ→クルツの順に撃破。

すると、謎の無人機がたくさん登場。攻撃を仕掛けてきます。
フルメタ組も攻撃されてるようなので、とりあえずは無視の方向で。とにかくこの無人機を潰す!
数が多いので面倒くさい・・・ 紅蓮って基本殴りだし。
敵機を掃討すると、さっきのフルメタ組が。まだやんの?
どうやらその気はない様で、話せば分かる人たちみたいです(そうしないとACEにならないので当たり前)。
と、そこへ乱入者? てか見覚えのある方達が・・・
え〜と、ゲイナー組とオーガス組のみなさんですね。スパロボZではお世話になりました。
まぁ、そちらも戦闘の意思はないようなので、みんなで会談をという事になりました。
ここでミッション終了。ランクは・・・Bか。
うーん、デストロイ(撃破数)とグラマー(テンション攻撃すれば上がる?)が低いなぁ・・・

みんなで話し合った結果、やっぱここは別次元の世界であろう事、原因は不明である事などが話されました。
やっぱこういう話はオーガス組が一歩進んでるな。そういう作品らしいし。見た事ないけど。
とにかく、元の世界に戻るためにも、ここは皆で協力しよう! という事に落ち着きましたとさ。


とりあえず1ミッションなんでこの辺で。多分基本は1ミッション毎の記事になると思います。
しっかし、こうしてみたら、ちゃんと知ってる作品って少ないなぁ・・・
スパロボとかで軽く知ってるのはあるけどね。いつかちゃんと観たいな。
posted by 龍 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ACE R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

