2011年03月01日

アルトネ3MTCP 堕天峰〜蒼天の道

さてさて、進めていきませう。
攻略本チャートの導くままに!

一応、文字色凡例は毎回載せとこうか?
     黒字:シナリオの流れ
     赤字:僕の操作
     青字:見たパーティーマター・トークマター
     緑字:獲得したトロフィー
     紫字:取得した宝
     橙字:コスモスフィア

--------------------

     セーブサークルで休む
       ↓
     フィンネル、タツミにしつこく接近
     翌日、トコシヱに向け出発
<堕天の道>
     途中で野宿
     ソーマ出現、アオトは後を追う
     アオト、フィンネル=ソーマと知る
<トコシヱ隧道>
     フィンネル離脱
       ↓
     光五条診療所へ
       ↓
     先生の手によりサラパトゥール顕現、すぐサキに戻る
     タツミ・サキはフィンネルを探しに
     次回からのダイブから、テポを導入する事に
     フィンネルが帰ってないようなので探しに
       ↓
     宿・よっこら・ダイブ屋を探す
       ↓
     アオト、街の外でフィンネルを発見
       ↓
     一度、蒼谷の郷へ帰るのだが、顔を知られてるかもしれないサキは、サラパトゥールで同行
       ↓
     フィンネル加入
     PM「真の名前について」
<蒼天の道>
     大牙兵による検問
     タツミの持ってたRT質を隠す絆創膏により、検問を通る
     サラパ、アオトの婚約者発表

--------------------

シナリオ説明って難しいし面倒くさいね。
posted by 龍 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

アルトネ3MTCP 開始〜堕天峰

1週をクリアしたので、攻略本を持ち出してコンプリートしに行きます。
題して「アルトネ3Matter ・Trophy Complete Pray 」略してMTCP!!

実質、唯単に攻略本のコンプリートチャートをなぞるダケですwww
ちなみに、クリア後ではありますが、引継ぎは使いません。
リーフ・DPの引継ぎはともかく、Lvを引き継ぐのはちょっと・・・

プレイ前に、簡単に書式を。
     黒字:シナリオの流れ
     赤字:僕の操作
     青字:見たパーティーマター・トークマター
     緑字:獲得したトロフィー
     紫字:取得した宝
     橙字:コスモスフィア
では、早速GO−!

--------------------

<蒼谷の郷>
     親方と会話 家の外へ
       ↓
     VSミュート  回避主体で戦えば楽?
       ↓
     サキを連れてバスターミナルへ
       ↓
     タツミ加入 クラスタニア兵と戦闘
       ↓
     サキ加入  クラスタニア兵と戦闘
       ↓
     サキお祈り、クラスタニア兵をケーキに 気絶したサキを連れて逃げる
<蒼天の道>
     セーブサークルで休む
     サキトークマター(以下TM)「どうなったんだろう?」
       ↓
     戦闘でサキに1度ダメージを受けさせておく
       ↓
     [レスキュー注射][クラブハンドソード][気合いの帯][ブロンズマテリアル]
       ↓
     僧侶の家でソーマの襲撃
       ↓
     VSアサシン 前衛の物理攻撃無効 詩魔法かパージによる属性付与で攻撃
       ↓
     高い所に上って降りられない猫状態のフィンネルを救出 フィンネル加入
       ↓
     [ブロンズマテリアル][光学式弱点探知レンズ][TSURUGI07][大きなリボン][苦良薬カプセル][ブロンズマテリアル]
<トコシヱ隧道>
     フィンネル離脱 光五条診療所へ 先生不在、探しに行く
       ↓
     定食よっこらへ 先生と会い、サキの入院費用代わりにアイテムを作る事に
       ↓
     宿で[シャキーリンv]を調合
       ↓
     ルーファン登場 堕天峰クレンジングを防ぐため、サキを引き渡す事に
     アオト傷心 タツミ・サキ離脱
       ↓
     よっこらへ タツミ加入
       ↓
     宿で休む
       ↓
     ルーファン、堕天峰クレンジングの報せに来る 堕天峰へ向かう前にRTが必要
     フィンネルに依頼 弱いのでダイブで強化する事に
       ↓
     <フィンネルCSLv.1>
       「痛」   50DP
         選択肢はどちらでも
       「獄」   40DP
       「枷」   50DP
         選択肢「鎖を解いてやる代わりに〜」   50DP
         ヒューマ:コトリを入手

       オヤキタボタン連打(画面100回表示) トロフィー「オヤキマスター」
       ↓
     パーティーマター(以下PM)「ダイブについて」
<堕天の道>
     ゲンガイさん・先生・サキが襲われてる
     VSミュート 必殺技をさせない様に注意
       ↓
     光五条・サキ加入
       ↓
     トコシヱ隧道に戻る
<トコシヱ隧道>
     宿で老人と会話 PM「ホームタウンで宿」
     武器屋と会話 PM「武器屋の親父」
     診療所 TM「病院怖い」入手
     ミズモリ広場 TM「トコシヱは初めて」入手
     よっこら TM「看板娘だっけか?」入手
       ↓
     宿でTMを消化
     サキTM「フィルちゃんのこと」「脱ぐのは命がけ」
          「調合できた!!」「体は平気?」「これ、いいの?」
     フィンネルTM「初ダイブ後の感想」「何やってたんだ?」「それ見たことか」
              「作ってよ」「変わってるよね?」
              「自分の家で寝れば?」「言ってはならないこと」
<堕天の道>
     フィンネルで5回戦闘 ダメージを受けさせる
       ↓
     フィンネルTM「しっかりしなさい!!」「怖くないか?」
       ↓
     [レアメタル][?うちわ?][ヨクナールβ][?サイコロ?]
     [?キラキラ重装備?][?ミサイル?][蛇の目プレート]
     [?セミプロ用ボード?][レアメタル][?ハイセンス首巻き?]

<堕天峰>
     VS極限人間 何気に強い アイテム使うべし
       ↓
     堕天峰の人たち、塔へ攻め込む気に ゲンガイ・ルーファン、大牙連合召集へ
       ↓
     TM「サキのせいで・・・」入手

--------------------

今回はここで一旦区切りを。
ふぅ、取り逃しがないようにしてると、攻略本見ながらでも神経使うなぁ・・・
posted by 龍 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

アルトネ3雑記 塔上層〜クリア

アルトネしすぎで連日の寝不足がたたったのか、昨日更新できなかった・・・
PCあげて、15分位寝てからやろうかな、と思ったら目覚めたら朝、で仕事へ。
無理しすぎたかなぁ・・・

-----眠い目を擦りながらプレイする奴-----

さて、塔のてっぺん、クゥに到着。ハーヴェVISTAの改編するためバイナリ野へ。
クソフレ様が抵抗して、塔のセキュリティシステムを使って反撃。超必殺2つ位でなんとか。
さて、元に戻ったVISTAを再起動。
・・・・・・おまえ誰だーーーー!? クソフレ様とエライ違いwww
ハーヴェ2つが揃って、AHPP(アルシエル・ヒーリング・プラネット・プロジェクト:惑星再生計画)を
実行しようと思うも、3塔は導力不足。よって、ココナを通じてメタ・ファルスより貰ってくる事に。
で、中継衛星をさーしゃに作ってもらいに。しかし良い素材が無い・・・
そこにやって来たメカミドリ。クルシェを捜しに、ガルベルト鉄柱橋へ。
襲ってきた暴走ガーディアン、M.Y.U.改と戦闘。超必殺3人で入れて、溜めまくったフリップスフィアで止め。
助けたお礼に、反射板の良い素材をもらい、衛星を完成。
ココナのヒュムノスにより、導力を塔に充填。
ムービー中、チラッとレプレキアが見えたような・・・
でも今インフェル・ピラは、モードメタファリカ状態で、大陸の核になってるんじゃ?
モードレプレキア使えるのかね?
(クリア後、EXTRA見てたら、このヒュムノスの効果は単純で、導力を特定座標に転送するだけってあったケド、もしレプレキア使おうと思ったら、事前にクローシェ様に連絡しとかないとダメな気が)
準備を整えたらXPシェルへ。
コレを弾丸として惑星の核へぶち込み、ココナの持ってきた大地の心臓を、アルシエルの新たな心臓とするのが計画概要。
しかし、受け入れてもらうためには星の総意を説得する必要が。
惑星中心に着くと、抗体がわんさか襲って来ます。
で、超でっかい抗体ゼクス・ルゥとのボス戦。
そして、星の総意、呼称シエラとの戦闘。専用の詩魔法を使い、ダメージではなく想いをぶつけます。
しっかし、5回も連続でボス戦するって面倒くさいんだが・・・
アオト達の想いは星に届き、アルシエルは命の息吹を取り戻しました、めでたしめでたし。

-----最後が適当すぎな気がするwww-----

プレイ期間10日
プレイ時間43時間41分51秒

ようやく1週終わりました。残念だった事といえば、
・前衛が固定メンバーだった
・テラミルクが無かった(1ではメガミルク、2ではギガミルクがあった)
くらいかな?

次回からは、攻略本片手に、トークマター・トロフィーのコンプリートプレイをやって行きます。
とは言っても、攻略本をなぞるだけになると思いますが。
posted by 龍 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

アルトネ3雑記 VR21〜塔上層

寝不足を我慢してアルトネプレイwww
戦闘終了画面で5分くらい落ちてたりしました。

-----ストーリーも佳境かなぁ-----

さて、ティリア様を取り戻しにVR21へ。
ミュートを人質にラファエーレに脅され、ティリア様の精神世界マップ情報を抽出したカテナ。
だぁ! こら帰るなラファエレ。リッカさんも、なんとか言って下さい!
追っかけてアルキアへ。大牙・アルキア軍と協力中のクラスタニア軍。
アカネちゃんによると、ゲンガイのおっさんは、ラファエレを追っかけたとの事。
アオト達も追っかける・・・前に、宿会話とダイブ。
お、結局アル・ルゥじゃなかった???の人(フィンネルの別人格の1人)。
ムーシェリエル停止により、記憶と名を取り戻したらしい。
名をスズノミア、というらしい。もうフィンネルの身体を乗っ取る必要も無くなったので一件落着。
で、ダイブ。どうやらフィンネルルート確定かなぁ・・・この選択肢って。2でも似たようなのあったし。
しっかし、随分と深い所に確定選択肢あるのな。
2ではLv.5くらい? だったのに、今フィンネルLv.8だよ?
まぁよろし。本筋にもどりませう。
アル研でラファエレに追いついた! 人類進化計画とか、お馬鹿な計画はやめなさい!
RT質弄って新人類を創って神になるとか、何様だ!
記念すべきレーヴァロイド1号体とか抜かしてけしかけて来たのは・・・ゲンガイさん!?
「素晴らしい技術だと思わんかね!?」ぢゃねぇよ。「最高のショーだと思わんかね!?」なら許すが。
ゲンガイさん自体はそんな強くなかった。
バースト2万くらいで、同時出現の抗体を一掃して、後はパージ×3、ココナの超必殺で終了。
なんとかゲンガイさんを助ける事に成功。逃げたラファエレを追ってXPシェルへ。
で、計画の最終段階。リッカさんが謳う気だ! やめぃ!!
リッカさん&ガーディアンロボとボス戦。ゲンガイさんと同じパターンで終了。
ただし、最後は先生のふんどし技で止めwww
しかしこのヒュムノスいいなぁ。ヒュムコンは買ってるけど未開封なんだよね。
さぁて、覚悟はいいか?おっさん。ミュートとの連携でラファエーレは砕け散った?
その後ラファエレの持ってた起動鍵(アオトがキラハさんから受け取ったペンダント)でハーヴェ様XPを再起動。
え?サブフレームの応答がない? あぁ、今シャットダウンしてるから。再起動してこないと。起動鍵を探す?
・・・いやいや、普通に考えたら分かるでしょ。
     アオトのペンダント(両親の形見)とキラハさんのペンダント、形が同じ
                ↓
     キラハさんのペンダントは、ハーヴェ様XPの起動鍵だった
                ↓
     だったらハーヴェ様VISTAの起動鍵が何処にあるかなんか分かるっしょ
そんなこんなで、先生の診療所。ゲンガイさんにより語られる衝撃の真実!でもないか。
アオトの両親は、昔アル研にいたとか。で、例のペンダントが起動鍵だと判明。
はいはい、じゃ、クラスタニア行政区行くよー。
VISTA再起動。相変わらず性格悪ぃ・・・ティリア様は知ってるんだっけ?VISTAの事。
「何このクソフレーム。」おぉ、クソフレ様の名称はここから来たのか。
なんでもVISTAが改編されてるらしい。編集し直すには、塔の最上階「クゥ」という装置まで行かなくちゃならんらしい。
・・・そういえば3塔のリンカーネイションって、最上階じゃないのね。1塔とは違うのな。
で、頑張って塔を上ります。徒歩で。1でも2でも3でも塔を上るのはしんどいですな。

-----最近の戦闘って常にソーマしか使ってない気がする-----

何度行ってもクラスタニア行政区で迷子になる・・・
ハーヴェモジュール何処ーーー!?
posted by 龍 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルトネ3雑記 ムーシェリエル〜ムーシェリエル(ぇ

さてさて、昨日は更新忘れてたので、2日分書かなきゃ・・・
昼は5.1chでやってるから、夜に通常ステレオでやってると音が物足りない感じがする。

-----プレイ時間が長い分雑記内容は薄いかも-----

サキがフィンネルの中の抗体頭脳アル・ルゥを中和しようと、ワクチン詩を謳ってる所でしたね。
選択肢、止める・見守る。当然止める、で。お、この場面はPVで見た覚えが・・・
詩を止めた事により、アル・ルゥが物質界に具現化、ってあれ・・・?
この前まで出てた???と違うんだけど・・・ これがアル・ルゥ? じゃあ、あれ誰よ?
とか言ってる間にアル・ルゥとの戦闘。あぁ、アイテムが減っていく・・・
なんとか勝利。サキとフィンネルが倒れる。精神が融合してるとかなんとかで、アカネちゃんの家でダイブ。
で、人格勢揃い(全員じゃないけど)で話を聞く。自分たちは、「星(アルシエル)の意思」だとか。
なんだかんだで、いつの間にかフェイズ4突入。モジュールハーヴェでティリア様が参入。
この天然あげぱん娘(アオト談
アル・ルゥの顕在により(?)、世界には抗体が溢れてるそうです。アルキア行くの?
抗体って強いんだよね・・・通常戦闘でも、アイテムをバカ消費してしまう・・・
あ、宿で休ませて・・・って、おや? なんかイベント。
こりゃサブイベントか。ミュートがココナにラウドネスの話を聞きに来ました。
うぅ、そうだよね。悲しいよね。パパ、死んじゃったんだもんね・・・
ちっとブルーになりつつも、抗体退治に、原初の塔へ向かいます。
ってコラ、タネさん! お前が抗体を操ってるのかよ! てかタネさん、テル族だったんだ・・・
抗体により超進化したタネさんと戦闘です。このシチュ、テイルズ運命2を思い出したwww
「うわ、変態しやがった!」「変身っていうんじゃないの!?」「一緒だ一緒!!」って感じで。
そうそう、今更になって超必殺技を調合してたんだった、ココナの。使ってみよう、フォトンライド∞∞を!!
・・・2の超必殺ってフォトンセイバー∞、だったよね。いっしょじゃん!? いや、ちょっと進化?
Vボードを駆り、超速ターンしつつ、髪留めに発したグラスノ刃で敵を切り刻む!!
弟にはこの動きがニルヴァーシュに見えるらしい。まぁ、ボード乗ってるし?
超必殺に相応しい威力でタネさんを粉砕。とりあえずはコレでよし、と。
で、アル研に戻り、アル・ルゥ対策。ティリア様にアル・ルゥを取り込む方向で決定。
再びムーシェリエルへ。と、その前に・・・
戦力強化のために、アオトと先生の超必殺も調合しよう。あっちこっちに買い物行かないと行けなかったが。
先生の超必殺、技はカッコイイんだよ技は。ケドふんどしで全て台無しwww
よし、アル・ルゥ! たのも〜ぅ!!
結果。ズタボロに負けました・・・ 一分で負けたよ。なにコレ。あ、話進むって事は負けイベント戦だった?
現実世界のアル・ルゥには話できなかったので、精神世界からの接触を試みることに。どのへんにいるのかな?
・・・はい? ダイブレベル換算するとLv.17!? 深っ! どーすんの!?
VR21? なんでも、第一期の超高性能ダイブマシンらしいです。
こんな骨董品でも、カテナはオペレートできるんだ・・・
まずティリア様にダイブ、後フィンネルにダイブ。よーするにプロクシダイブね、2が懐かしい。
そしてアル・ルゥに想いをぶつけるための詩魔法を紡いだので、再びムーシェリエルへ。
今度は負け戦闘じゃないよな。アイテムをふんだんに使い、勝利。
アル・ルゥは話を聞いてくれ、ティリア様の中でおとなしくしてるそうです。
良かった良かったと思ってたら、ティリア様がリッカさんにさらわれたー!?
やって来たJ&Cによればアル研は何かを企んでいるようです。「人類進化計画」とか。
人間と抗体を掛け合わせた新人を創るだぁ? とにかくティリア様を取り戻しにVR21へ!

-----金欠・素材貧乏ってつらい-----

ね、眠い・・・ コレ書いてる途中で1時間半くらい落ちてた・・・
posted by 龍 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

