2010年09月27日

アルトネ2プレイ記録 パスタリア〜縦貫洞

さてさて、1日に2つも記事を書くとは思わなんだ。
まぁ、折角の休みだしね・・・
余力があるならやっといたほうがいいかなと。
とはいえ、今回はあんまりストーリー的には進展ないケド・・・



前回、何か謎を残しましたが、場面はいきなり変わってクロアの家。
クロア達とココナ達、合流した様です。
・・・もうココナ、ひぐらしモードならないよね?
さてここから、大陸へ上り調査を行わなけりゃならない訳ですが・・・
例によって寄り道ですwww

まずは鶴屋へ。シンシアちゃーん、遊びに来たよー。
レシピ「高出力兵器」「シンクロブランド2」「詩魔法対抗兵器」をGETです。
しかし、調合する人がいないので、放置ですが・・・
続いてラクシャク、ボンベルタンへ。レレナ空猫も久しぶり〜。
こっちでもシリーズレシピ「イートルブランド」が始動しました。
キャッチフレーズは、『食べて美味しい、使って便利』。でも、食べ物を装備はしたくないよなぁ。
ルカがいるので早速調合。
 「イートルブランドT」⇒「ガム栓」
ガムで作った耳栓です。絶対つけたくねぇ・・・
ステータス的にも微妙だけど、リアルには絶対にお断りする。
あとは、「食後のデザート」をGET。こっちは材料不足で放置。

店巡りはコレくらいにして、次に世界を放浪、I.P.D.を保護して回ります。
 ・みくりの森   「ライミ」
 ・I.P.D.ラボ   「ニニア」「大空(おおぞら)」「モネアネ」
 ・エナ宮殿跡   「ミルウ」
 ・ラクシャク保養地「女雅(なお)」
以上の皆さんを保護しました。

さて、そろそろ大陸へ向かいましょうか?
大陸の下層の縦貫洞まで飛空挺で送ってもらい、そこからひたすら上ります。
何気にI.P.D.がいるのは何故だ?
「キャンヌ」「那沙(なあしゃ)」「空身(そらみ)」「アーニャ」を保護です。
こちらのRTも一人なので、それなりに長丁場の戦闘になります。
戦闘が長いって事は・・・前衛の必殺技が出し易い!!
クロアの必殺技「インフェニティ・スラスト」が炸裂です。

クロア必殺1.jpg   『A.C.S. Stand by』 『StrikeFrame Open』
(C)GUST CO.,LTD. 2007 (C)2007 NBGI

クロア必殺2.jpg   『Charge』
(C)GUST CO.,LTD. 2007 (C)2007 NBGI

なんちってwww
間違ってもゼロ距離で砲撃なんぞかましません。
てか上記の台詞は適当に抜粋したので、レイハさんは多分こんな事言ってないかも。
まずブースター全開で、敵を地面にえぐり込む様にひたすら突っ込み、
「限界まで…貫けえぇぇ!!」とか言って打ち上げ、また地面に叩き込むってな技です。

そんなこんなで、縦貫洞を抜けると・・・あれ? マップが変わった?


今回はこんなもんです。
さて台詞・・・

「個人的には鋭いパンとか作ってくれることを期待してたのに。(中略)うちのパンはそう簡単に折れたりしないわ。」

「それだと食べられないだろ。」

「唾液に触れると瞬間的にパン本来の柔らかさを取り戻すように作るから安心して。」

「敵の返り血とか付いたパンを食べたいと思う気にはなれないよ。」

イートルブランドを作ってる時の掛け合いの抜粋です。
食べれる装備品って凄いケド、やっぱ食べるのも使うのもやだな・・・
おまけを読む
posted by 龍 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ACE Rプレイ記録 共通ルート「響く歌と獣の声」

バイト8連勤は疲れた・・・
残念ながら、土曜はテニスできませんでした。
やっとこ休みだよるんるん



今回はと・・・
インターミッションにて。どうやら次の相手は、シベ鉄とゼントラらしいです。

その頃のアーク・アルファ。補給を受けるため、マクロス・クォーターに連絡をば。
補給物資はカナリア姐さんが届けてくれるそうです。
ちなみに、同乗者はかなめ(フルメタ)、シェリル(マクロスF)、グレイス(マクロスF)、ランカ(マクロスF)。

ところが補給の前に、敵が攻撃してきます。シベ鉄のオーバーマンとイコンの混成部隊。
今回の出撃は、
 自機 毎度おなじみの紅蓮可翔式(カレン)
 寮機 暁 直参仕様(C.C.)、∞正義(アスラン)です。
まったく敵の数が多いなぁ・・・
オーバーマンって、KMF(ナイトメアフレーム)よりもちっこいのな。
そうこう言ってるうちに、敵部隊を殲滅。

そして間を置かずに、すぐさまゼントラ部隊が登場。テムジンしつこいよ。
やばい、さっきまでの戦闘で消耗してる(という設定)状態なのに。
と、そこへ接近してくる機影が・・・あれは・・・?
カナリア姐さんのモンスターだ!! あれって火力高そうだよなぁ。
援護してくれたのはいいけど、状況は不利。
そんな時、グレイスがランカに歌えと唆します
原作でもガリア4で歌ったしね。スピーカーぶら提げたバルキリーに立って・・・
歌うなら、例の台詞くるか・・・?
「みんな、抱きしめて! 銀河の、果てまで!!」
あぁ、やっぱ言うのね。

そして音楽スタート。
このイントロは・・・星間飛行か。
「ミーゾーン・・・!」おや、ゼントラが反応した。さぁ皆さんご一緒に・・・
「ヤック・デカルチャー!!」www
てな訳で戦闘再開。あ、ゼントラ登場から今までずっとムービーだったんです。
しかもこのムービー、スキップ不可なので、2回目以降プレイ時はうっとうしい・・・
歌に聞き惚れて無防備なクァドランを狩り放題www
まぁ、テムジンだけは普通に攻撃しまくって来ますけど。
てかランカ邪魔! 戦闘中に画面目一杯使ってキラッ☆すな。

テムジンを撃破して、これでクリアかな・・・と思ってたら、何か反応が!
あれは!? 8/19の記事で書いた、アーク・アルファのVドライブ発動時に出てきたグロイやつ!!
え? ブリュンヒルデ? ほー、これが・・・
スパロボZには出て来なかったから知らなんだ。これの左腕がゲインのガチ子(こう書くと面白いな)についてるのね。
よく見ると、ちゃんと左手がなかったりする。
とにかく、時空転移に関係してるだろうという事で、捕獲を!!
って、何気に強いなコイツ・・・ とにかく殴る!殴る!輻射波動を集束放射!!
後はアスランのサポート攻撃で止めを。
あ、逃げられた・・・

ミッション終了。ランクはC。まだまだか・・・

ミッション後のインターミッションにて。
かなめがアルファートに触れたとき、異変が!?
てかウィスパードが発動してる? 何か重要っぽい事言ってる・・・
みんなの事も言ってるぞ。太陽の翼(アクエリ?)だの、王の力(ギアス?)だの、不死と契約(ギアス?)だの、他にも色々と。後忘れたケド。
それをコソーリと覗いてたグレイス。また何か企んでるぞ・・・

その頃の敵方。先発が失敗したので、次はアスハム(キングゲイナーの子安さん)が来るそうです。


次はどんなミッションになるのかね。
大分と紅蓮の扱いにも慣れてきた・・・と思う。多分。
おまけを読む
posted by 龍 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ACE R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

2人でれんしぅ

仕事が一段落したので、今更ながらに土曜日(18日)の話。
お父さんと2人でテニスの練習に行ってきました。

9月半ばだというのに、暑い暑い・・・
直射日光の中、2時間やってました。日陰ないしorz...

体ならしにやり始め・・・

空振りwww.jpg
ハハハ、空振りしてやんのwww

時々休みを入れ、カメラ回しつつ、ひたすらに打ち続けます。
それにしても自分の映像見てると・・・おもしれぇなぁ〜
見直してて笑えるwww

フォアハンド.jpg
ちょっと歪なフォア。

バックハンド.jpg
バックは結構上手くなった。多分・・・

余談ですが、昨日行ったスクールでは、滅茶苦茶いいショットが打てたんですよ?
バックのクロスと、フォアの逆クロス。かなりアングルショットで。

流石に2時間も、2人だけで打ってたら疲れる・・・

お掃除♪.jpg
お掃除もちゃんとして帰りませう。

この練習のおかげで、日・月と仕事の時、足腰・腕が痛くて・・・
また今度の土曜も奇跡的に仕事が休みなので、多分練習するかも・・・?おまけを読む
ラベル:テニス
posted by 龍 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Myテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

アルトネ2プレイ記録 テルミナ〜???

さてさて、9月も半ば、ようやく暑さもマシになってきました。
全然関係ないですが、ヒュムノート手に入らないかなぁ・・・
オークションとか覗いてもなかなか見つからないしね。



さて、クロア達が総統とお話してる頃の、テルミナのココナ&まりえ。
!? 誰か来る!! とりあえず隠れましょ。
・・・あれ? ダサカコイ!? なんか変だけど。
ちょっと誇張するなら、
フラフラ歩きながら、「ソニア・・・ソニアァ・・・」って呟いてたり・・・
実際ここまで酷くはないケド、呟きながら歩く様は、危ない人にしか見えないwww
そしたら、まりえが後をつけたいとか言い出すし。しょうがないのでココナも付き合う事に。

道中まりえは、ココナがクロアと一緒に暮らしてる理由を尋ねます。今訊くか普通?
ココナは、I.P.D.暴走(ココナの暴走じゃくて)で家族を全て亡くしたそうです。
その時の対処班がクロア達で、焼け野原で佇んでたココナを、クロアが引き取ったそうな。
ドサマギで幼女をお持ち帰りって・・・クロアそれはどうだろうwww
まりえ、ココナに親近感を覚えたようです。
なんでも、まりえもI.P.D.暴走で村が壊滅して、生き残った僅かの人だったんだって。
その時家族も失ったけど、新しい家族が出来たと。
ココナにとってのクロアと同じような、優しいお兄ちゃんが・・・ って誰?

そのころ、何処か分からないケド、ダサカコイは誰かと話してます。
誰よ? 表記は「ラクラ」だけど、ダサカコイは「ソニア」ってゆーし・・・
本名がソニアって事? ってそこはどうでもいい。
問題は、初めのラクシャク保養地襲撃事件は、ラクラの力を使って襲撃した!?
えー、という事は・・・
 ・ラクラは神聖政府軍の一員
 ・ラクラはI.P.D.暴走と関係がある
でいいのかな?
ダサカコイが言うには、大鐘堂が自分の村を潰したのと同じ方法で、禁忌の御子を殺したかったと。
って事は、ダサカコイの村は、大鐘堂によって、I.P.D.暴走で壊滅したと・・・
「時に…『ハイバネーション』は実行したの?」こらこら、いきなり話を変えるな。
ハイバネーションって何よ? 聞いてないし。ルート的に。
実行直前までは行ったそうな・・・しかし謳えなかったと。謳なの?

また場面変わって、ココナ&まりえ。
なんだってー!? 前述の「お兄ちゃん」の正体は!? ダサカコイだったのか・・・
・・・あれ? 会話途中でココナの様子が・・・
目がつや消しになって、変な事言い出すし。あ、戻った。本人に自覚はないようです。
あ! また! カナカナ突堤って何処? まりえが驚いてます。どうしてその場所を!?って。
その後も続く、ココナの奇言。これは一体何?

またまた変わって、???のダサカコイ。
このままだと、この世界は終わる? また物騒な・・・
しかしダサカコイ「必ずハイバネーションして君を助ける」と。
と、そこへココナとまりえ到着。
まりえ、ラクラを見て驚愕します。「…え?もしかして…ソニア…?」
まりえの記憶なら、もう死んでる方みたいです。カナカナ突堤襲撃事件の時に。だから何処よ。
えっと、ラクラもといソニアは、そのカナカナ突堤襲撃の時に、拘束され此処に連れてこられたと。
そして、I.P.D.の活性化と発症の促進を行ってた・・・って、えーー!?
なるほど、それでラクシャク保養地付近のI.P.D.を暴走させて、襲撃したわけか。
てーか、精神の90%はインフェル・ピラに吸収されているって、結線してるって事?
どうして秘密にしてたのかと、ダサカコイに詰め寄るまりえ。
と、その時「「その子、レベル7の子ね。」」・・・は?
ココナとラクラが同時に喋った!? いや、これはまさか・・・さっきの状態と同じ?
なんか繋がってる?


いろいろと疑問を残しつつ、今回はここまでです。
次回は、方々をうろうろして準備、大陸へ出発です。
台詞・・・いつもながら無いなぁ。どうしよう。

「本当は…貴方はこの世界を終わりにしたいのね。カナカナ突堤にいる麗しの彼女がかわいそう…。貴方のお父さん、お爺さん、そのお父さん達が守り抜いてきたものを…」

ココナがひぐらしモード目がつや消しの時に言ってたものです。
状態を見るに、ラクラの台詞だと思いますが・・・
後の伏線置きまくりです。今はわけわからん。
おまけを読む
posted by 龍 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

全米オープン2010男子シングルス決勝

1つくらいは全米の記事も書いとこう。

雨で順延された男子シングルス決勝。
それにしても、全米の決勝が雨天順延は、3年連続なんだそうなwww

ラファエル・ナダルVSノバク・ジョコビッチ
2人とも僕と歳そう変わらんのだよなぁ。
ここまで全てストレートで勝ってきたナダルと、激戦の末フェデラーを準決勝で破ったジョコビッチ。
過去の対戦成績は、ナダル14−7ジョコビッチ だけど、ジョコビッチの7勝は、全てハードコートとなってます。
こりゃーどうなるか判らんぞ。
ナダルはこの試合で勝てば、生涯グランドスラム達成!! 勝ちたいわなぁ。

第1セット、ジョコビッチのサーブから開始。
1ポイント目から見ごたえがありましたwww
いきなり第1ゲーム、ナダルがブレーク。
しっかし相変わらずナダルの球はよく落ちる・・・どんだけスピンかかってんだろ。
2・3ゲームと、両者キープ。
第4ゲームでジョコビッチがブレーク、追いつきます。
ところが次の第5ゲーム(ジョコビッチサーブ)で重要ポイントが。
0−40から頑張って追いつきますが、結局ナダルがブレーク。
ジョコビッチ滅茶苦茶悔しそう・・・ラケット叩きつけてるし。
結局第1セットは、ナダルが6−4で取りました。試合時間は現在50分。

しかし、これで確率論だけで見ればナダルが勝つ事に・・・
グランドスラムに限って見ると、ナダルが第1セットを取った試合の勝敗は、107勝1敗だってwww
どんな確率だよ・・・

しっかしどうなるかは判らない!第2セット開始です。
両者キープで迎えた第4ゲーム(ナダルサーブ)。
0−30。ヤバイ。って時に、今試合初のダブルフォルトで0−40に・・・
そのままジョコビッチがラブゲームでブレイク。
勢いに乗って、続けて第5ゲームもラブゲームキープのジョコビッチ。
余談だけど、ジョコビッチパパのTシャツいかしてるな。(ノバク・)ジョコビッチTシャツ着てるよwww
しかし第7ゲーム、度重なるデュースの末、ナダルがブレーク、追いつきます。
第9ゲームの事。あ、雨が・・・ 30−30の状態で雨天中断です。
全米の決勝が雨天中断するのって69年以来なんだって。

仕方がないので、PSPのFate/EXTRAやりながら時間潰し・・・

結局1時間45分の中断の後、無事再開されました。
両者キープが続き・・・
第12ゲーム、ジョコビッチがブレーク!
これで第2セット、5−7でジョコビッチです。 試合時間は2時間1分。

第3セットに入って調子よさげなナダル。
第3ゲームをブレークすると、第4・6ゲームもラブゲームキープです。
しかしジョコビッチも頑張りました。
第5・7ゲーム共に、15−40からキープしました。
しかも第7ゲームでは、ブレークポイント5回も凌いでのキープです。
しかし、結局は6−4でナダルのセットでした。 試合時間2時間58分。
このセット、ジョコビッチにはブレークポイントが1回もありませんでした・・・
いかにナダルがサービスゲームを上手く持ってったかが判ります。

このまま決まるのか第4セット。
ナダル絶好調!!
第3ゲームでブレーク、第4ゲームでラブゲームキープ、第5ゲームまたブレーク・・・
結局6−2でセットを奪います。 時間は3時間43分。

あれ? 終わった? ナダル優勝!!
史上7人目の生涯グランドスラム達成おめでとう!!
こうなると、今年の全豪を取ってて欲しかったなぁ。
そうすりゃ生涯グランドスラムと年間グランドスラム同時達成!なんてことになってたし。
とにかく良かった! 嬉しそうだなぁ。

今回の試合で印象に残ったショット。
ナダル・・・・・・バックのクロスへのパッシング
ジョコビッチ・・・バックのダウン・ザ・ライン

これで今年のグランドスラムも終わりです。
次は全豪。1月ですな。書けるかなぁ・・・
posted by 龍 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | U.S.オープン2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

