2009年12月31日

アルトネ2プレイ記録 エナ〜ルカの家

大分放ってしまってました・・・
いや、仕事やらmy机の作成やらで、どたばたしててあせあせ(飛び散る汗)
ま、まぁ続きいきましょ〜るんるん



ダイブも終わったので、ルカの家に帰ることにしましょう。
エナを出ようとすると、市場通りに人だかりが。何でしょう? 行ってみよう。
誰か演説してます。神聖政府軍のタルガーナ皇太子殿下のようです。
声カッコいいよ、緑川 光さんですから。
あれ? クロア知り合いかぃ? なんでも同じとこで弟子入りしてた同門生だそうな。
しかし、さっきから民衆のざわめきの中に混じってる黄色い声が気になるwww

帰りの電車、もとい軌道車の中。車内放送がまんま電車だよw
あれ? ルカはラクシャクで降りると言い出しましたよ。
必ず家に帰ると、クロアと約束して、ルカと別れます。

かくいうクロア達も寄り道です。よろづ屋に行きました。
 ○クローシェ「できる!手編み」⇒「手編みのポンチョ」
凄いな・・・ 普通初めての手編みでポンチョなんか作らないでしょ。

さて、ルカの家に帰ってきた一行。とりあえずレイシャさんにルカの無事を報告です。
その後、クローシェ様とレイシャさんの会話です。連れて行かれたレイカの話やルカの話などを・・・
そしてある唄を唄ってくれます。ここではBGMもちゃんと変化します。
ちなみに曲名は「聆紗の子守唄」です。

ここで場面は変化します。(BGMはそのまんまです)
ラクシャクのルカです。
元気ないルカを見かけて、街のみんなが心配してくれてます。
うん、みんなイイ人たちだ。ルカがいかに皆に好かれてるかが分かりますね。

場面は戻ってルカの家。
なんでもこの詩は、ルカが小さい頃に、よく聞かせていた詩なんだって。
それを家の入り口で聞いていたアマリエ。
え? ソニアが昔歌ってた曲とメロディが同じ? どういうことだ?
そうこうしてるうちにルカが帰ってきました。レイシャさんと対峙します。
もう一緒にいられない!これからは一人で生活する! とルカは飛び出していってしまいました。
追いかけるクローシェ様。
しかし、追いついたところで2人は言い合いに・・・
ルカが言うには「悩みもないよーな贅沢人間が他人の家族問題に口なんか出すな!」という事で、クローシェ様としては「家族がいるだけいいじゃないか。常に一人でいる自分の気持ちが分かるか!」という事らしいですよ。
って喧嘩途中で、クローシェ様また倒れたーexclamation&question よく倒れるなぁ。
延命剤ではないハズ・・・ こないだ投与したもんね。
隊長が危険を承知で大鐘堂へ連絡します。しかし、現在大鐘堂には神聖政府軍が雪崩れ込み乱戦状態のようで、迎えの飛空挺は来れないらしいです。
しかたがないので、鉄板砂漠をゆくことに。パスタリアとリム(パスタリア以外の陸地みたいなとこ)の間に位置する巨大歯車の上を行軍するそうな。怖っ。
なんか最近ココナ調子悪そうだなぁ。心配だ・・・
ルカも同行を願い出ますが、レイシャさんは止めます。だって危ないもんねぇ。
ちょっと待て、おいルカ、「こんなチャンス逃せるわけない」ってどーゆーこっちゃ!? レイカがどーのこーの言ってるし!?
いろいろと謎を残し、一行は出発します・・・


さぁ次回、衝撃の展開!! クロアvsレグリス隊長!!
そんなタイトルつけていいんかい!

今回の謎台詞・・・ロクなのないな・・・

「タルガーナさまぁ〜」


うわ、かなりやっつけ仕事になっちまったたらーっ(汗)
エナの演説の時の黄色い声の正体です。
イントネーションは、タルガーナさまぁ〜、ですww
                 バッド(下向き矢印)    グッド(上向き矢印)


↓よろしければ、ブログ・ランキングにご協力ください
ゲーム全般・ブログ
posted by 龍 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

アルトネ2プレイ記録 クローシェLv2ダイブ

模様替えで家の中が大混雑・・・
PC立ち上げだけで一苦労だあせあせ(飛び散る汗)



さて、クローシェ様のダイブLv2に行きましょう。

やってきましたCSLv2。おぉぅ、これはまた・・・
一言で言えば、美味そうな世界ですwww とくにエビフライ。
まぁ、食べる訳にもいかないので、クローシェ様を捜しましょう。
あ、いた。おお! このコスは!?
袴!ぽにて!そしていつものレイピアは刀に! 明治初期っぽい?
ちなみに僕はクローシェコスの中では、コレが一番好きです。
クローシェCS-2.jpg
  (C)GUST CO.,LTD. 2007 (C)2007 NBGI

いつものようにクローシェ様に怒られていると、ルカがやってきました。しかもこの間のバーテンコスで。
なんでもこの街では、大鐘食堂と神聖モダン亭の2つの食事処があるそうな。
ってモロに大鐘堂vs神聖政府軍の構図ぢゃんwww
そして、この街での営業権をかけて、クローシェ様とルカが勝負をすることになりました。どちらの店がより美味しいオムレツを作れるか、で決めるようです。
クローシェ様は店に帰ってしまったので、とりあえずクロアはルカに招かれ神聖モダン亭へ。
人気メニューの「オムレツとキャベツの千切り定食」をいただきます。
・・・普通だったらキャベツの千切りってトンカツとかにつけない?
食べたクロアの感想は・・・お、美味いようです。
「最高だよ、このキャベツの千切り!」ってキャベツかい!!
シェフのイシカワさん登場です。キャベツを一瞬にして千切りにしてしまいました。
「また、つまらない物を斬ってしまいました。」 なんという斬鉄剣www
しかし、オムレツは案外いまいちだったようです。
これならクローシェ様にも勝機はある! ということで大鐘食堂へ。
しかし伝統あるこの店では、頑固頭のオーナーの意向で、オムレツは作れないそうです。
オーナーって・・・やっぱアルフマン総統でしたwww 今日もアホ毛が素敵です。
オムレツをあきらめてしまうクローシェ様。
クロアは考えるため街にでます。と、そこへ先ほどのイシカワさんが。
なんでもイシカワさんは転職先を探しているそうです。キャベツは飽きたとw
昔イシカワさんは大鐘食堂に勤めていたそうです。しかしオーナーの髪を切ってしまって、しかも癖で「またつまらぬ(ry」と言ってしまい、クビになったとか。でも大鐘食堂に戻りたいと。
ここはやはり、クローシェ様を説得に帰りましょう。
オーナーの本音を考え、伝統を汚さないような立派な物を作れば良い、ということで、伝説の「エググの卵」を探す事になりました。エググってEggだから?安易な・・・
エググは朝日の昇る瞬間にしか出現しないそうなので、太陽を昇らせる、サンサンとサモンにお願いしに来ましたが、なかなかやってくれません。最高の料理人でないとエググの卵は生かしきれないので、無駄なことはしたくないと。
と、そこへイシカワさん登場! イシカワさんが料理してくれるかわりに、大鐘食堂に戻れるようにオーナーにかけあう約束をしました。サンサンとサモンも一流のシェフであるイシカワさんに納得してくれたようです。
というわけで、「太陽召喚!!」 ってそんな簡単に!?
とにかく急げ! いた! エググだ! 卵抱いてる・・・卵でかっ!?
無事卵をもらったので、オムレツ試作です。 お味のほうは?
「卵のふっくら加減、甘さ、とろみの比率などが絶妙な黄金比で構成されている!」・・・ってお前は何処の料理評論家だよクロアwww
おぉ、すごい行列だ・・・ オーナーも認めてくれたようです。
しかしオーナー、なんで人の名前だけ叫ぶんですか・・・
「あと…イシカワァも厨房に戻してやれ」みたいに。
なんにしても、今回の問題はこれで解決です。
人に言われたから、という言い訳で、自分にできることを自分で潰すのはよくない、という話でした。
お、パラダイムシフトです。
無事CSLv2は終了です。
 ○紡いだ詩
  ・サンサンサモン(太陽が降り注ぐw)
  ・エググ
  ・イシカワジャンヌ(間違えやすいが女性なんですよ?)
 ○コスチューム「モガスタイル」GET


次回から、またシナリオ進めて行きたいと思います。

今回の笑台詞は、

「ボクはサンサン。アタシはサモン。二人合わせてサンサンサモン!」

なんてゆーか・・・ヤ○マー天気予報乙。
この詩魔法好きなんだけどネ


↓よろしければ、ブログ・ランキングにご協力ください
ゲーム全般・ブログ
posted by 龍 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

アルトネリコ3BGM

アルトネリコ3のブログパーツが公開配布されました。
アルトネ3のBGMを流す事ができます。
また、公式サイトの更新情報もチェック可能です。
過去ログ下に設置されているのでよかったらどうぞ手(パー)
posted by 龍 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

アルトネ2プレイ記録 ルカLv2ダイブ

世間ではクリスマスといえど、特に予定も無いので、つづき行きませう。


ルカのCSLv2にいきたいと思います。
さっそくダイブ屋へ。そしてダイブ開始!

って入った瞬間、狭っ!? 移動場所3つしかないし・・・
ゲンゴローにも原因は分からないようです。
というより、前回の世界はダイバーズセラピ用の世界で、ここからが生のルカの世界なんだそうな。
てな訳で、ここからは危険な事もあるかもしれないので、ゲンゴロー保険がおすすめです。
しかし、掛け金5000DPってこの時点じゃ高いよ・・・
あ、クロア断ってる。しかしゲンゴローも引かない。色々特約までだしてるし。ホントの保険の勧誘みたいだな・・・ しかしCSにおいて対物損害保険て意味あるのか?
ついに無料で保険に入る事に・・・ 事故には気をつけましょうね。
さて、ルカを捜して珈琲店へ。ルカいました。
突然倒れたー!? 大丈夫かルカ?
原因解明のためクロアは他を探します。
すると、お? ベルを持った可愛い娘が・・・ 煌輝鈴ちゃんです。
なんでも、この間まではこんなキューブ状の世界じゃなかったとか。
とりあえず、ルカに会ってもらいましょう。
すると衝撃の事実! 煌輝鈴によると、このルカは、ルカであってルカでない、とのこと。
解決策を探して、かべ?までやって来たクロアと煌輝鈴。すると、壁の向こうから声が?
この声はルカ? 煌輝鈴によって、内側に呼び込むことができました。
おおぅ、ルカの格好がバーテンさんだよバー
とにかく、バーテンルカを連れて珈琲店へもどる事に。てかこの店、このルカの店なんだって。
さぁ、ルカ2名ごたーいめーん。
おっと、通常服ルカ(ルカ@としよう)が慌てだしました。
ておい! 突然クリティカルダウンさせようとするなんて、下手すりゃ死ぬぞ!?
バーテンルカ(ルカAとゆーことで)のお陰で危うく助かったクロア。
ルカAによると、このルカ@は、本来CSLv1のルカであるため、自分より高度なこの世界では、倒れるほど弱ってるとのこと。
なるほど、この前のパラダイムシフトは無理やり起こした嘘物だったのか。すごいなセラピ技能って。無理にパラダイムシフト起こせるなんて。
クロアを先へ進ませる進ませないの言い合いの過程で、いつの間にか悪いのはクロアにされてるし。
まぁ、原因は間違いなく部外者だもんなあせあせ(飛び散る汗) あ、ルカ@がでていっちゃった。
追いかけるクロア。そして・・・
主人公スキルぴかぴか(新しい)を駆使し、見事ルカ@を説得、壁を壊すことに。
さぁ、ここでルカvsルカ!! 壁を護るルカAの想いを越えて壁を破壊できるか!?
クロアの想いも重なり、見事に壁を崩すことができました。
どうやらルカの総意はクロアを先へ進ませることで決着したようです。
お、パラダイムシフトが発生しました。今度は本物ですね。
パラダイムシフトするのは、ちゃんとバーテンルカです。
これから先もよろしく、ルカちゃん。
これで無事CSLv2終了です。
 ○紡いだ詩
  ・煌輝鈴(回復詩魔法のLv2)
  ・雪月花(雪蛍の上位魔法。雪の精みたいでかわいい♪)
 ○コスチューム「キリリッシュ」GET
そう、CSをクリアするとその時の服が着れるようになるんだよね。


今回はここまでです。次回もまだダイブ回です。

今回の名台詞は、

「貴方のやってることは、先へ進んだ…じゃなくて、

 先へ進んだフリでしかないんだってば。」


先へ進まずにクロアに嫌われるよりも、どうなろうと先へ進んだ方がいい、と主張するルカ@に対して、ルカAの返した言葉です。
でも、自分を騙して先へ進んじゃう事って・・・ないですか? 僕は結構ありました、学生時代。
ルカと同じ様に、碌なことになりませんでしたが・・・


↓よろしければ、ブログ・ランキングにご協力ください
ゲーム全般・ブログ
posted by 龍 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

アルトネ2プレイ記録 エナ宮殿跡

さーてさて、続きいこう。
早くダサカ・・・じゃない、あの人に会いに。
いや決してルカがどうでもいい訳じゃないヨあせあせ(飛び散る汗)



ルカを追ってエナ宮殿跡に入ったクロア達。
いつもの様にアイテム回収しつつ奥へ・・・
道中、I.P.D.「ユーリ」「テンダー」を保護しました。

場面はルカサイドへと変わり、ある壁画の前に立ってます。
なんでも神とこの世界(メタ・ファルス)との関係を描いた壁画だそうな。
神無くしてこの世界は存在し得ない、だって。
おや、なにか文字が書いてあるようです。ヒュムノス語みたいですね。
ルカに読んでもらいましょう。
お?ルカが読んだことにより、なにかダウンロードされたっぽいよ?
おお、ヒュムノス「EXEC_SOL=FAGE/.」が始まりましたよ。
これだからアルトネはやめらんないよね手(チョキ) 聴き入ってしまう。
とりあえず一周曲を聴きっぱなしでしたwww
おおぅ、スープが喋ったーexclamation&question しかし、ルカにしか通じないようです。
スープの正式名称はインフェルスフィア・プラトマイネだそうです。
長い名前だ・・・ そんなだから略してスープって呼ばれてんだね。
「20年前、ここでクーデターがあった…」 突然の声。
だあぁぁ!出たぁ!この人だ!待っていたのは。
と、今は大人しく解説を聞こう。
クーデター時、クローシェ様は行方不明になる、と。
5年後に発見され帰還、ね。その時にはすり替えられてた・・・って、ええええ!!
あ、立ち絵入った。うーん、いつ見ても未来人っぽい人だwww
なんかルカのこと「神の加護受けし御子」とか呼んだよ? え?ルカ御子?
この人、名前はチェスターさんです。
大鐘堂を批判してるあたり、神聖政府軍の関係者みたいですね。
ルカを勧誘し始めたところで、クロア達の到着です。
レグリス隊長によれば、この間のクローシェ様襲撃事件の主犯は、このチェスターさんらしいです。
元大鐘堂の人間のくせに、まぁたクローシェ様に「災いの御子様」とかゆーしむかっ(怒り)
自分たちの事をちっとも悪くは思ってないらしい。そりゃそうだ。悪いと思ってたら、反抗活動なんぞせんわなww
こら、いいかげん勧誘活動やめぃ! ルカが困ってるだろうに。
あ、今回はあっさり引き下がった。
そして出て行くクロア達。あれ?アマリエだけ残ってる?
ちょ、お前そっちの人間? スパイか?スパイなんだな!?
チェスターには、亡くなった想い人がいたようです。ソニアさん、だって。
しかし意外といい人? チェスター。アマリエを巻き込みたくない、みたいなこと言ってるよ。

とりあえず宿に戻った一行。ルカは疲れてお休みです。(スープを枕にして)
ん? レグリス隊長、アマリエを疑い始めました。

そして、ルカは夢の中・・・
なんか謎な場所にいます。しかもスープも一緒に。
しかし2人とも、ここが何なのかは分かりません。
まぁ気にせずにお昼寝だー。いいあぁ、気持ちよさそうで眠い(睡眠)

そして、目を覚ましたルカと、アマリエが仲間に復帰しました。
さぁ、レイシャさんに心配かけたし、帰ろう!

といいつつ、やっぱり寄り道・・・
薬屋(スピカさんとこ)に寄り、レシピ「黒い丸薬」をもらい、ついでに調合です。
 ○ルカ「基礎粉末」⇒「ロウポーション」
 ○クローシェ「基礎粉末」⇒「ハーバルジュエル」
クローシェ様、役に立つ入浴剤を作ってくれました。デュアルストールの時に使いましょう。
その後、デュアリスノ結晶を購入するため、宮殿跡でお金稼ぎ・・・
この時ついでにI.P.D.「ポポ」を保護しました。
再び薬屋へ。レシピ「基礎化合物」をもらったので早速作ります。
 ○ルカ「基礎化合物」⇒「引火強化剤」
 ○クローシェ「基礎化合物」⇒「超気化アルゴル」
謎なもんばっか作るなぁ・・・


さて、今回はここまでです。次回からもしばらく寄り道が続きます。
てかダイブにいくと思います。

今回の名台詞は、

「ただ、一つだけ言える真実は…

 僕が行っている行為は神聖なものである…ということです。」


未来人、もといチェスターが自分の事をいった時の台詞です。
宗教戦争ぢゃあるまいに、神聖もなにもあるのか?
まぁ、神に喧嘩売ってる大鐘堂と対立してるんだから、神に従うのが神聖政府軍な訳で、せりふに間違いはないのか・・・


↓よろしければ、ブログ・ランキングにご協力ください
ゲーム全般・ブログ
posted by 龍 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Ar tonelico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

